凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

1棟目をどうするべきか…

f:id:noriwo-radio:20200524152333j:image

どうするべきか…

むむ…

 

のりをです!

 

3手詰

この答えを探して、色々と勉強している最中ですが、昨日こんなツイートがありました!

 

江古田島平八 on Twitter: "不動産投資は詰将棋~実例①38歳女性塾生の投資歴~|https://t.co/C00UjyTtFM"

 

江古田島平八先生のツイート。

お恥ずかしながら、私あまり存じ上げておらず、

なぜ魁!男塾…」

と思っていたのですが、昨日のアメブロの3手詰ブログはすごかった…。

 

 

 

個人的に将棋ネタというのもたまらなかったのですが(振り飛車党員です)

 

「投資の順番と目安」を実際の数字を用いて説明されていたことに驚きました…!

 

これはもう完全に有料級の情報では…

 

特に、「一手目を自宅の支払いを安くすること」がかなり大きなポイントであると感じました。

 

昨日の波乗りニーノさんのセミナーでも、ふんどし王子さんが「住宅ローンの有効活用」についてお話しされていたので、目から鱗でした。

 

 

 

最近このコロナ禍で、改めて固定費の見直しなどを行っているのですが、いかに平常時の出費が多いかを痛感している今現在において、かなり突き刺さりましたね…。

ワイフと相談しながら、よりより形を見つけていきたいなぁ…。

 

貴重な勤め人カードをどう有効的に活かしていくのか。

まだまだ勉強ですね…。

 

 

物件見学

来週土曜日に、人生で初めて、投資用物件の下見の連絡を不動産会社にいれてみました!

 

物件を簡単に説明すると、

 

  • 3150万
  • 木造・築2年
  • 4戸1
  • 現況満室
  • 駅徒歩10分以内

 

地区は、東海地区とだけ…。

この物件、おそらく不動産屋が新築として建てて、入居付を終わらせてから、売りに出している物件と思われます。

 

融資についても、オ◯ックス銀行で事前相談まで案内してくれるという手厚いサービス。

※提案資料では、3000万フルローンで3年固定金利2.3%30年でのシミュレーションが記載。「持たざる投資家」に本当にこんな綺麗に出るのか…?

 

故に、不動産屋の利益を300〜500ぐらいは乗せてる物件だろうなぁと予想しています。

 

なぜこの物件を見に行くのか?

なのに、なぜ下見に行くのか。

 

理由は、

 

  • 本業が忙しいため、1軒目からボロ物件は自信がない
  • なるべく最初は入居付に苦労を避けたい
  • 時間をかけてリフォームなどの知識を学びたい
  • 比較的都市部の物件であるため、土地名が高い
  • 周辺物件より(ネット上に)相場的にはやや安い
  • CFはやや低めだが、売却も踏まえると大きくこけることは考えにくい

 

と言ったところで、自分の経験のためにも一度見学に行くことにしました。

※もちろん、見学の場では購入する気持ちでいこうと思っていますw

 

個人的に、購入する場合の条件は以下の二点。

 

  • 物件価格が2800〜3000万で指値が通ること
  • 融資が30年2.3%以下フルローンで通ること

 

おそらく難しいだろうなぁと思いながら、ここが通ると行ってしまいそう…。

 

もし、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです…!

 

 

ウェビナー参加

来週金曜日・土曜日は以下のウェビナーに参加する予定です!

 

5/29(金)

なぜ、元ベーシストでうだつの上がらなかった僕が、不動産で経済的自由を果たしてネオニートになれたのかby 大家のぷーさん

f:id:noriwo-radio:20200524151812j:image

なぜ、元ベーシストでうだつの上がらなかった僕が、不動産で経済的自由を果たしてネオニートになれたのかby 大家のぷーさん - パスマーケット

 


5/30(土)

波乗りニーノと天野真吾のZoomセミナー!

#ニーノの部屋

f:id:noriwo-radio:20200524151624j:image

5/30 波乗りニーノと天野真吾のZoomセミナー! #ニーノの部屋 - パスマーケット

 

楽しみだなぁ…!

そして、自分も何か還元できることはないか…少しずつでも考えていきたいです。

 

それでは、また!