凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

チラ裏ブログ

f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

年内の1棟購入を目標に、日々勉強しております。

今週はやっさんスクールがある週!!ひゃっはー!!

 

どうするリフォーム

最近はもっぱら本やネットでリフォームについての知識をいそいそと集めております。

 

今回の物件、目標リフォーム代が「65万」として考えているのですが、

それ以上かかる気がしてならない。。。

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

なので、「早めにリフォーム見積を出しなさい!」という話なのですが、

この貴重なお盆休み、リフォーム見積までは動けませんでした。。。

このアンポンタン><

 

元々、物件価格+諸経費+リフォーム代を自己資金で全部賄おうと考えていたのですが、

自己資金がそこまで潤沢でないワタクシ、もしリフォーム代がもし2倍にも3倍にもかさんでしまうとすると、

生活資金にまで手を出さざるを得なくなってしまう、ピンチパンチポンチ!!

 

仮にリフォーム代65万想定が130万かかった場合、

 

余裕資金がそこまで多くないため、仮に突発的な修繕が連発してしまったら、生活資金にまで手を出す形に!

これはさすがにまずい●ぽ・・・(^ω^) 我が家(賃貸)出禁になってしまう・・・(^ω^)

 

 

と!いうわけで、現在頭に浮かんでいる方針は4つ!

 

①時間どれだけかかったとしてもDIYに挑戦してみる

時間は無視して、どれだけ時間がかかっても全部DIYでやりきる。

 

②予算内におさまるように業者施工とDIYを掛け合わせる

リフォーム見積を見て、業者さんにお願いする部分とDIYでやってみる部分を判断する

 

③融資に挑戦してみる

想定家賃の最低額に対して返済比率50%前後までに収まるレベルで融資に挑戦

 

④想定家賃設定を下げる

同市内の戸建最低家賃(4.5万)を狙う

 

今のところ、②か③かなぁ…。

というわけで、今週の目標として、まずはダメ元で公庫様に一度連絡を取ってみようと思います!!

 

よし、なんだか少し頭が整理されました。

いつも書きなぐりなブログですみませんwww

 

 

それでは、また!