凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

2020年の振り返りと2021年の目標

f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

初の1号物件(戸建)の決済が完了し、大家を目指すべく、現在賃貸募集・リフォームに励む日々を送っています。

 

2020年振り返り

今年は、不動産に始まり、不動産に終わった一年でした。

今回も需要を無視して、今年一年のフドカツ(不動産活動)を振り返ってみようと思います!

 

【5月】波乗りニーノさん主催「ゴールデンウィークZoom座談会」への参加

すべてのきっかけはここからでした。

 

passmarket.yahoo.co.jp

 

元々サウザーラジオをきっかけとして、副業としてトレンドブログと海外転売に精を出していたのですが、コロナの影響をもろに受け(特に海外転売。。。)モチベーションが下がっていた真っ只中。

 

サウザーラジオでも何度か登場されていた「波乗りニーノさん」「ふんどし王子さん」「ポールさん」という方が不動産のZoomセミナーに参加されるとTwitterで目にする…。

 

正直、不動産(×正直不動産)を行うには資金が圧倒的に足りないと思い込んでいて、自分にはまだ早いと思っていたのですが、「5日間連続で3000円」という言葉通り破格だったので勇気を出してlong。

 

この5日間がなければ、今日の自分は間違いなく無かったと断言できます。

ここから不動産の勉強を本格的に始めました。

 

勢いでブログも開設。

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

【6月】やっさんスクール:第一期へ申込

ウェビナーで感化されたはいいものの、まだ知識が圧倒的に足りない…。

そんな途方に暮れていた矢先、「やっさんスクール」の申し込み開始ツイートが目に入る。

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

当時、どげんかせんといかん、と思い悩んでいたワタクシ。

気が付けば、ほぼノールックで申込を入れている自分がいました。

この時に決断をした自分に感謝です…。

 

【7月】初の買付

とにかくすぐにでも1棟目が欲しかった私(世に言う買いたい病。今も継続中。)。

初めての買付(区分マンション)で見事玉砕。

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

そこからは、(実質)事故物件を見学したり、想像を超えた超絶玉砕物件を観に行ったり、連戦連敗の日々が続きます。

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

【8月】初めて買付が通る

連戦連敗が続く中、ついに一件買付が通る…!

偶然にも、やっさんスクールのワークで需要を調べていた物件。

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

自分が予想してたより、だいぶ早く買付が通ったのでちょっと焦りましたwwww

でも、これは嬉しかったなぁ…。

 

【9月】大日本★政策金融公庫様の融資が通る

やっさん先生からのアドバイスもあり、ダメ元で新創業融資制度に申込!

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

平日1週間ほど、業後にコメダに籠って資料を作成したのは良い思い出…。

めちゃくちゃ緊張しましたが、貴重な経験となりました。

ダメ元と言いながらも、融資が出てものすごく安心しましたwww

 

【10月】ぶったるむ

買付が通ったはいいものの、今回は確定測量まで行っていただけた関係で、結果的に引き渡しまで3か月ほど期間が空きました。

この空白期間のモチベーション維持が辛かった…。

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

やっさんスクールがあって本当に良かったです…涙

 

【11月】決済&引き渡し

待ちに待った決済日がようやく確定し、無事引き渡しとなりました!

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

ここからリフォーム&賃貸募集の日々が始まります。

 

【12月】DIY挑戦

知識も経験も無いし、自分には無理だろうと思って避けていたDIYでしたが、

できる範囲でちょこっとだけ挑戦。

リフォーム前でしたが、募集も開始していただきました!

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

そんなこんなで結局、リフォームと入居者募集は年越し決定となりましたwww

来年も引き続きガンバリマース

 

その他、コロナ禍ではありましたが、リアルセミナー・イベントや物件見学会に参加させていただいたり、忘年会にも参加させていただいたりと、大変ありがたい一年を送らせていただきました。

 

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

関わっていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました!!!

 

2021年の目標

ブログの一番最初の記事見返してみたら、

 

2020年の目標は、「年内に1つ不動産を買うこと」です!

 

と書いていて、なんとか達成することができていました。(想像していたのとは少し違いましたがwwww)

晦日、せっかくなので2021年の不動産活動目標をここに書き記しておきたいと思います!

 

  1. 1号物件の入居付けを完了させること
  2. 2号物件を購入すること
  3. 法人を設立すること

 

来年は、もう少し遠征とかできたら良いなぁ…。

今後も自分のペースを崩さず、少しずつ着実に進んでいきたいと思います…!

 

それでは、良いお年を!