凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

百折不撓~朝日杯トーナメントを横目に観ながら~

f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

初の1号物件(戸建)の決済が完了し、大家を目指すべく、現在賃貸募集・リフォームに励む日々を送っています。

 

創意工夫で

紆余曲折を経ながら、やっとこさ部屋が全体的にそれなりに仕上がってきた…!

 

しかしながら、やろうと思えばまだまだどれだけでもやれる場所はあります笑

 

 

 

どこで線引きするかっていうのは非常に難しいですね…。

改めて、賃貸需要と家賃とリフォームのバランスの大切さを痛感する日々です。

 

たった戸建一戸であっても、やっぱり空室は不安が募ります。

これが何十戸だったらと思うと…

ギガ大家、メガ大家さんをはじめ、先輩大家さんたちの偉大さが身に沁みます…。

 

「大家力」と言っても、交渉力やら、コミュニケーション能力やら、段取り能力やら、学習能力やら、体動かすことの好き・嫌いやら、数字の得意・不得意やら、デザイン力やら、自己資金がどれだけあるやらないやら、法人があるやらないやら、繋がりがどれだけあるやらないやら、どこまで時間がさけるやら…

 

「向き」「不向き」と一言に言っても、分野があまりにも多岐にわたるので、どこが「好き・嫌い」「得意・不得意」「優位・不利」かというのを個別に考える必要がありますね!

 

 

 

これら諸々を、加藤先生の仰る「創意工夫で乗り越える

無い頭使って頑張るしかなかとです、しぇんしぇい!

 

気合と根性で

ここには書けない失敗なんてものは、どれだけ小さい規模でもたくさんありますねwww

 

昨日も昨日とて、このありさま。

 

その他、プチDIYに限らず、失敗というか「もっとこうしておけばよかった」というのは、大なり小なり出てくるということがよくわかりました。

 

「失敗を買いに行く」ぐらいの気持ちで中古戸建から初めてみましたが、

案の定、すべては綺麗に上手くはいきません!笑

ある意味予想通り、経験値だけは溜まってるのかもしれません(経験値と言っても、ほんの一ジャンルの、ほんの一部分だと思いますがwww)

 

とりあえず、良かったと感じるのが、この日々が「意外と楽しい」と感じていること…。

そう感じるのは、おそらく「ブログみたいな発散先があったから」なんだろうと思うとブログやってて良かったです…笑

失敗してもネタになる」と考えられるのは、現代ならではライフハックなのかもしれませんwww

 

あとは、やっぱり取れる範囲のリスクの中で行っていることも大きいのかもしれません。

そういう意味で、「小さく始める」というのは、僕自身は良かったと心から感じています。

 

プチDIYシリーズ

シールを剥がしてみたり、

 

100均のインテリアを買いあさってインスタ映えを狙ってみたり、

 

そんな一週間でした!

来週は、本業が鬼忙(とわかりきっている)ウィークで気持ちが乗り切らないため、今日はペルソナ5やってまったり過ごそうと思います。。。(←根性無くてサーセン

それでは、また!