凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

掃除と片付けと

f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

初の1号物件(戸建)の決済が完了し、大家を目指すべく、現在賃貸募集・リフォームに励む日々を送っています。

 

掃除と片付けと

今日は一日物件の掃除を中心に。

 

個人的三種の神器重曹」「セスキ」「クエン酸」+カビキラーを持ってひたすらゴシゴシやっておりました。

 

今回のリフォームでは、特に重曹にはかなりお世話になりました・・・!

重曹×激落ちくん(スポンジ)とは今では良い友達です!(向こうがどう思ってるかはわかりません)

化学の力の偉大さよ・・・

汚れの種類(特に酸性・アルカリ性)によって、使うべきものが違うことすらよく知らなかったので、大変勉強になりました!

(参考)徹底比較!「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」 – お掃除メディア「きららくらぶ」


 

 

あとは、業者さんに水漏れを直してもらったり、ジモティで引き取りしてもらったり。。。

これで一旦はリフォーム終わりかなぁ。。。

 

というわけで、少しずつ撤収作業を始めているわけですが、

撤収や片付けが、これまためちゃくちゃ面倒くさい・・・

 

クッションフロアやダイノックシートの端材の処理・・・

ひたすら小さく切り刻んで、ゴミ袋にまとめるだけで結構時間がたってしまいました

 

あと、リフォームで使った器具を皆さんどこで保管されてるのだろうか…

私は親に頼み込んで、実家にちょこちょこと運んでますが、近いとはいえ少し遠回りして帰らねばならぬ手間が正直メンドクサイ・・・

収納は今後の課題だなー

 

愚痴愚痴と今日は話してしまいましたが、意外と見落としがちな小規模ボロ再生での面倒な部分も記録に残した方が良いかと思って書いてしまいましたwww

 

エアコン

物件に元々残してあったエアコン、絶対使えないと思い込んでいたら、普通に使えましたwwww

 

あったけぇぇぇぇ・・・・

f:id:noriwo-radio:20210223230912p:plain

 

春を今かと待ちわびる今日この頃、今更ながらエアコンの恩恵にあずかることができましたが・・・

 

 

もっと早く気づけばよかった・・・

f:id:noriwo-radio:20210111003612j:plain

 

あの極寒の中のプチDIYの日々はなんだったのかwwwww

国産なめてました・・・ありがとうNational様・・・

 

 

今日は短めで!

少しずつ次のステップに動き出したいなぁ

それでは、また!