凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

ハンニバル 変わりゆく春に クロス貼る(rhyme)

f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

1号物件(戸建)の入居者が決まり、現在、次の一手を模索中です。

 

はじめてのきんゆうきかんかいたく

今日も今日とて、物件検索検索ぅ♪

すると、ふと目に入ってきたちょっと気になる物件…。

 

あれ…この物件良い感じだぞ…。

収支計算したら、ちょっと指値入れば理論上は返済比率50%近づけそう…。

(※あとあと判明するのですが、思いっきり融資年数の入力ミスでした笑)

 

立地・賃貸需要も良い見た限り悪くない…。

路線価は…。ハザードマップは…。家賃相場は…。

あれ…あれ……

 

鼓動が高鳴ります。

 

 

とりあえず、ちょっと観に行ってみよう。

 

 

というわけで、物件到着。

周囲はアパートや新築戸建てが多い。

窓越しから入居チェック。

えっ…ちょっ…これほとんど入ってるんじゃないか…。

これは…。

心なしか、自分と同じルートを走る車がすべて投資家であるような気がしてきた…。

 

 

 

どうせこれ、買付殺到で即蒸発だろうなぁ…。

 

 

 

うじうじ…。

いや、これはもしかしたら千載一遇のチャンスかもしれぬ!

しかもこれ、専任媒介…とりあえず、電話や!

 

 

不「はい、もしもしー。〇〇不動産です。」

の「あの!すみません!私、不動産賃貸業を行っております〇〇と申しますが!」

不「はい」

の「〇〇の物件なんですけど…これって買付入っていますか!?まだいけそうですか!?(鼻息荒く)」

不「いやー?まだ全然大丈夫ですよー。買付は今はまだ受け付けてますー。」

 

 

あれ・・・?

 

 

この瞬間、やっとその異変に気付く。

 

 

ワイ、計算でめっちゃ入力ミスしとるやないかい・・・

 

 

とまぁ、こんなことがありました。

しかしながら、本気で購入を考えた時、ある事実に気が付く…。

 

 

ワシ、そもそも自分に融資付くんかいな・・・

 

 

今更ながらの懺悔となりますが、

公庫で融資を引いているものの、ワタクシいまだ公庫以外の金融機関とまともに折衝したことがないのです…。

やっさんスクールのワークも金融機関の部分をサボってしまいました…

 

もし今後こういう状況になった時、

すぐに動き出せないのは間違いない事実。これではいかん…。

 

そこでやっと覚悟を決めました。

今のうちに金融機関ヒアリングするしかない…。

 

というわけで、ものすごく今更ながら金融機関ヒアリングを少しだけ始めてみることにしました。

 

 

わかってはいた…もちろんわかってはいたのですが…結果は、

 

f:id:noriwo-radio:20210327234310j:plain

 

これが、金融機関開拓…!!!

話もろくに聞いてもらえなかったのに、なぜだかテンションが少し上がった自分がいました!笑

 

 

またやる気をいただきました…!!やるっきゃ内閣!!!

 

かけるんるんさんの物件お手伝い

今日は、かけるんるん@不動産登山家 (@MaGqx2IM2ApkTwm) さんの物件のお手伝いに行って参りました!

 

 

お恥ずかしながら、初めてクロスを貼ったのですが、なかなか難しい…。

(ワタクシ、一号物件のクロスはすべて外注しました)

だけど、慣れてきたら、変わっていく姿が目でわかるので、どんどん楽しくなってくる!!!

 

かけるんるんさんのご厚意により、たくさんクロスを貼る経験(3人で70m分)を積ませていただきました…!

まさか天井まで貼らせてもらえるとは…!笑

 

心地よい疲れで、今日は爆睡できそうですwww

楽しい時間をありがとうございました!

また是非お手伝いに伺います!!!

 

それでは、また!