凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

【ハウスクリーニング】汚れを落とす上で必要な4つの力

【ハウスクリーニング】汚れを落とす上で必要な4つの力

 

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

岐阜県某市の中古戸建で不動産賃貸業をスタート。

現在は、2022年4月のハウスクリーニング業の開業に向けて準備中です。

 

汚れを落とすために必要な4つの力

汚れを落とすためには、「4つの要素・力」があると言われています!

それが

 

  • 化学の力
  • 摩擦力
  • 時間
  • 熱の力

 

この4つの頭文字を取って「CHAT理論」とか「TACT理論」とか呼ばれるそうです。

 

C:Chemical(化学の力)

H:Heat(熱の力)もしくはT:Temperature(温度)

A:Agitation(摩擦力)

T:Time(時間)

 

「熱の力」というのはちょっと意外でした!

しかしながら、思い返してみると、以前、家の換気扇の掃除をやった時に50度ぐらいの熱湯につけおきをしたことを思い出す…

 

www.youtube.com

 

一般的に、ほとんどの洗剤は48℃前後が一番パフォーマンスが良いと言われているそうです。

ものによっては、洗浄効果が2倍になることもあるとか。

なるほど!!!そういう意味だったのか…!!(今更)

 

今日はそんなちょっと面白いと思った小話!

それでは、また!