凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

【掃除機】ダイソンのバッテリー交換してもすぐ充電が切れる…と思ったら復活した方法

f:id:noriwo-radio:20210814223445p:plain

 

ダイソン、バッテリー交換してもすぐ充電が切れる問題勃発

使用しているダイソンのコードレスクリーナー(V7 Fluffy)のバッテリーの充電がすぐ切れるようになったので、新しい掃除機を買おうと探してみたものの、結局バッテリー交換しようと決めた前回のブログ。

 

 

いざ、交換して早速使用しようと思ったら…あれ…

 

 

充電してもすぐ切れる…

 

 

なんでや…なんでや…

半泣きになりながら、ネットで調べてみるもなかなか答えがわからず時間のみが過ぎていく…。

 

 

結局また掃除機を買わねばならぬのか・・・

 

 

と、軽く絶望しながら付属製品やモーターを色々とイジってみたり、

フィルターを洗ってみたりと色々やってみたら、やっと原因がわかりました!!!

 

原因:モーターヘッドのほこり詰まり

その原因は「モーターヘッドにほこりが詰まって、固まっていたから」でしたwwww

 

 

もっと早く気づけwwwwww

 

 

考えてみると、今までモーターヘッドをほとんど触ってきてなかった(約3年)のですが、ほこりがカチコチに固まっていた…。

爪でも取れないレベルだったので、マイナスドライバーで取り除きました…。

 

 

【掃除機】ダイソンのバッテリー交換してもすぐ充電が切れる…と思ったら復活した方法

※ほこりを取り除いた後の写真

 

ちなみに、モーターヘッド10円玉などの硬貨を使えば簡単にロック解除できます! 

ほこりを取り除いて、改めて電源を入れてみると…

 

 

ウィーン・・・・

 

 

新品の音やんけ・・・(涙)

 

 

見事大復活を果たしました!!

ああ…そうだ…そうだった…これぞサイクロン…(?)

バッテリーの充電持続時間も短くなっていたのですが、これも完全に復活しました。

 

まとめ

改めて、お手入れってめっちゃ大事…。

今度から、ちゃんと定期的にメンテナンスしようと心に誓いました…。

 

ワタクシのような愚かな間違えをする人はよっぽどいないと思いますが、

もし同じ悩みを抱えていらっしゃる誰かの参考となりましたら幸いですwww

 

それでは、また!