凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

日本政策金融公庫の「新創業融資制度」で融資申込してみました(まとめ)

日本政策f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain


愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

年内の1棟購入を目標に、日々勉強しております。

 

公庫の融資が通った!

先日、日本政策金融公庫様と面談し、融資が通ったとご連絡をいただきました(;;)

 

 

そこで、今回は私と同じように

 

  • 属性がそこまで高くない
  • 預貯金がそこまで多くない
  • 少額から始めたい

 

という方の少しでも参考になればと思い、

申込~面談までについての体験談をまとめてみようと思います!

※まだ大家にもなっていない初心者の一体験談ですので、あくまで参考程度に見ていただけましたら幸いです。

 

公庫を利用した理由

預貯金がそこまで多くない(リフォーム代が不安)

ワタクシ、自己資金が豊潤にあるわけではないので、

 

  • リフォーム代が自分の想定している料金だけで収まるのか
  • 想定外の突発的な大規模修繕が発生したどうするのか

 

という不安がありました。

そこで、手元の自己資金を厚くするために挑戦する価値があると思いました。

 

2号物件までに時間がかかる

1号物件(仮)の諸々の経費が予算内に収まったとしても、家賃が返ってくるまでに時間がかかり回収が遅い…。

そのため、2棟目までにかなり時間がかかってしまいます。

 

くそおっさんさんのツイートがわかりやすかったです!

 

 

実績が作りたい

ワタクシ、確定申告も出したことがないサラリーマンなので、とにかく何も実績がない状態です。

 

将来的には拡大もしたいと考えているため、

まずは耐用年数超えでも融資の可能性がある、日本政策金融公庫から始めることで「金融機関から融資を受けた実績」を作りたいと考えました。

 

決済までに時間があった

買付を入れた物件が売買契約まではスムーズに進んだのですが、決済(引き渡し日)までが2~3か月かかるといわれてしまい、時間的にかなり余裕があります…。笑

 

今もなお決済待ちで、一応11月初旬頃までには決済となる予定です…。笑

 

申込・融資内容

物件

  • 価格:240万
  • 場所:岐阜県某市
  • 築・間取り:築42年6DK
  • 構造:木造2階建
  • 土地面積:約70坪
  • 建物面積:約36坪
  • 都市計画:市街化区域
  • 用途地域:第1種低層
  • 地目:宅地
  • 設備:上下水道・都市ガス
  • 現況:空家

 

【参考記事】初めて買付が通りました…!


条件

日本政策金融公庫(新創業融資制度)

270万(金利2.46%、10年、無担保)

※月返済額:25,404円

※据置期間:3ヶ月

【参考】新創業融資制度|日本政策金融公庫

 

申込内容の理由

  • 返済比率50%以内
  • 融資年数10年

 

という条件に加えて、新創業融資の無担保での基準利率(2.46~2.85%)を参考に、

 

  • 金利:2.5%
  • 家賃:50,000円 ※家賃相場:5~6万円

 

としてシミュレーションしたところ、

 

融資金額:265万

月家賃:50,000円

月返済:24,981円

返済比率:49.9%

 

という数字が出てきたので、物件価格(240万)+諸経費(30万)として「270万」で申込しました!

 

 

申込前に行ったこと

  • 個人事業主開業届の提出
  • 今後取引したい信用金庫での口座開設

 

 【参考記事】貴重な平日

 

どちらも現地に行けばすんなり出来ました!

信用金庫での口座開設というのは、ふんどし王子さんのアイデアを参考にさせていただきました。

 

www.youtube.com

 

提出資料

①借入申込書

これは既定のフォーマットがあるので、HPからダウンロードして印刷するか、資料請求で送られたものを記入するだけで簡単に書き終わりました!

 

記入例がHPに掲載されているので安心です。

 

www.jfc.go.jp

 

②創業計画書

1週間ほど我が愛するコメダに籠って作成しましたwww

 

ちなみに、既定の創業計画書のフォーマットは提出しませんでしたが、それでも問題なく審査していただけました!

f:id:noriwo-radio:20200920015112j:image

 

プロフィール・略歴(Word)

f:id:noriwo-radio:20200920015343j:image

氏名、連絡先、学歴、職務経歴、保有資格、家族構成、預貯金(金融資産)、借入、年収、創業のきっかけ

 

事業計画書(Power Point)

f:id:noriwo-radio:20200920015352j:image

事業コンセプト、事業方針、想定されるリスク、購入予定物件概要、賃貸需要(立地・競合の設備・初期費用・条件等の比較、仲介店舗のヒアリング結果)


収益計画表2種 (Excel

f:id:noriwo-radio:20200920015432j:image

金利毎・想定家賃毎の収支、10年後の返済計画(修繕費・原状回復費含む)


添付資料
  • 源泉徴収票(3年分)
  • 預金通帳・画面コピー(メルペイ等も含む)
  • 開業届コピー

 

当日追加持参物

・預金通帳原本

・売買契約書

・諸経費・リフォーム見積

・本人確認証明

 

上記はすべて郵送後に融資担当の方から電話で指示があったものです!

 

面談内容

 

面談の時間のほとんどが「賃貸需要・客付方法」について聞かれた印象です。

 

  • どのように客付するのか
  • 本当に客付できるのか

 

について、かなりツッコまれました…。

そりゃ「お金をちゃんと返せるのか」について問い詰めるのは当然ですよね…!

 

資料に書いてあることはもちろんのこと、さらに

 

  • その地域について+αの情報・アナログの情報
  • 競合との差別化・客付のための施策

 

までしっかりと考えておくと良いと思いました!

 

 

 

あと、よく「投資」という言葉はNGということを聞いていたのですが、

ワタクシ、誤って一回だけ「投資家」という言葉を使ってしまいました…;;;

 

しかし、それでもなんとかセーフだった…。

いや、アウトだったのかもしれないけど見逃していただいたのかもしれない…。

肝が冷えました…

 

郵送~内諾までにかかった時間

9/4(土)郵送 

9/8(水)日程調整のTEL

9/14(火)面談

9/16(木)内諾の電話

 

連絡は翌週になるといわれていたのですが、思いのほか早くお返事をいただけました…!

他の方のブログ等を読むと、担当者の方によっては融資が通っていても電話が無い場合もあるようです。

 

参考にしたサイトなど

penta5404.blog.jp

 

言わずと知れた、伝説の「ぺんたさんの銀行訪問セット」の記事。

ご本人のブログの方が若干情報量が多くなっています。

【参考】ぺんたの地方不動産投資日記

 

www.youtube.com

 

元日本政策金融公庫で働かれていたVtuberみつき / 元公庫職員VTuber」さんによる楽街チャンネルの動画。

このほか、ご本人の動画チャンネルも大変参考になります。

【参考】みつき / 公庫融資のエッセンス - YouTube

 

 

わらしべ大家さんのnote記事は、今回ものすごく参考にさせていただきました!

パワポのまとめ方が本業でも活かせるほど大変勉強になりました。

 

www.youtube.com

ガッター@YouTuber大家さんによる融資資料の実際の資料を解説していただいている動画です。

ここまで具体的な資料解説は見たことがない、というほど詳細にまとめられており、大変参考になります!

【参考】ガッターの不動産投資Ch - YouTube

 

●やっさんスクールワーク④「リアルな賃貸需要の把握とシミュレーションに慣れる」

ここで調べた賃貸需要のヒアリング内容を融資資料にガッツリ取り入れました。

【参考記事】やっさんスクール第4講「買っていい物件の見極め方」

 

●やっさんスクール第6講「融資について」

営業車の車内で何度も聴き直して、頭に刷り込みました…。笑

 【参考記事】やっさんスクール第6講「融資について」

 

まとめ

ざっと内容をおおまかにまとめてみました!

感想としては、ひとまずホッとしたというのが正直なところですwww

やっぱり手元の現金が多い方が安心するということを感じています…。

 

まだ物件の決済すら終わっていない身分ではございますが、私と同じような境遇でご検討される方にほんの少しでも参考となりましたら幸いです。

 

それでは、また!