凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

雨と共に仕事は降ってくる

f:id:noriwo-radio:20200603215418j:plain

今週は残業続きで、一気に現実に引き戻された感…。

休業期間中の「ツケ」がどっと溢れ出てきております…。

リモートワークについて法整備されるやらなんやら、海外では報道があったりしておりますが、

そんな外部要因に期待するだけ無駄なので、今日も今日とて臥薪嘗胆…。

のりをです!

 

6/11(木)ハリーの生き方教室

木曜日はハリーさんのZoomお茶会に参加させていただきました!

 

質問にもしっかり時間をとっていただけて、丁寧に一つ一つお答えいただけて大変感激しました…。

印象的だったのが、自分の質問文の中で「10年以内のサラリーマン卒業を目標」と書いた部分について。

 

ハリーさんから何気なく「なぜ10年なのですか?」と聞かれて、

自分の中でサラリーマン本業との付き合い方にまだ迷いがある旨をお伝えしたところ、

 

「私は、未来はどうなるかわからないものだという考えだから、基本的に『目標』というものはあまり考えない。10年先というのは、私にとって本当にどうなっているかわからないもの。だから、期間を区切るというより、自分の本当になりたい姿・ありたい姿をまず考えた方が良いかもしれない。」

 

と優しくおっしゃっていただきました。

質問をされた時点で、自分の目標が曖昧な部分があるなと感じていたのですが、

改めて、「自分がなぜ不動産投資をやりたいのか」「なぜお金持ちになりたいのか」という根源的な問いについて、もう一度深く考え直す必要があると強く感じました。

 

ハリーさんの1棟目までの軌跡やサラリーマン卒業までの道のりと自分を比べてみると(比べること自体が野暮かもしれませんが…)、

今、圧倒的に足りないのは未来への覚悟だなと思いました。

まるでコーチングを受けさせていただいたような気分です。

貴重な機会、本当にありがとうございました!

 

これから月1回ペースなどで開催される予定とのことなので、ご興味のある方はぜひ参加されることをおすすめいたします!!!

manabi8.jp

 

本日の気になるツイート

 物件の規模・価格に対しての固定資産税や不動産取得税でパーセンテージがわかれているのかな…。

 

やはり、空室率か…。

やっぱり、できるだけ6戸以上ある方がリスクヘッジになるのかなぁ…。

 

 「準備」と「行動」。さぁ、頑張ろう…。

 

まとめ

今日は、前回参加させていただいた大家のぷーさんのセミナー資料を参考に、買付証明書を自分で作ってみようかな…。

あと、プロフィールシートや簡単な事業計画書ぐらいはそろそろ作らないといけない。

(まだ作ってなかったんかい)

 

ちなみに、本日夜はこちらのウェビナーに参加予定です!

ノウハウコレクターになってしまっていないか心配になりますが(笑)、

そんなもん知らね、と言わんとばかりに今はとにかくいろんな機会に突っ込みまくりますwww

 

それでは、また!