凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

little by little

f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

初の1号物件(戸建)の決済が完了し、大家を目指すべく、賃貸募集・リフォームに励む日々を送っています。

 

初のプチDIY!

今日は初めてプチDIYを実施しました!

 

 

DIYについては、知識・経験も何もないワタクシ…。

こんなワタクシでもできるDIY、ということで、

今回は「ドアノブ」と「止水弁付き洗濯機用ニップル」を交換してみました!

 

①ドアノブ

使用したもの

  • ドアノブ
  • プラスドライバー
  • 作業用手袋

※交換する前に、事前に「バックセット」と「ドアの厚み」を測って、それに合ったものを購入したら問題なく取り換えられました!

(参考)ドアノブの寸法確認と交換方法 【通販モノタロウ】

 

かかった費用

2500~3000円ぐらい(1個)

 

かかった時間

30分ぐらい(1個)

※慣れれば10分もかからないはずですが、何度かミスって30分ぐらいかかってしまいましたwww

 

方法

①旧ドアノブのビスを外す

f:id:noriwo-radio:20201206001151j:plain

丸座・フロントについてるネジを外して、両面の握り玉とケースを外す。

ここで初めてドアノブの構造を知る…。

f:id:noriwo-radio:20201206001530j:plain

スッキリ!

 

②新ドアノブを取り付ける

ケース→ドアノブの順で差し込んでビスで固定。

ラッチボルト(出たり入ったりする部分)の向きを間違えないように注意!(私は間違えました)

f:id:noriwo-radio:20201206001718j:plain

完成!

 

思ったより、めちゃくちゃ簡単…。

そして、達成感がすごいwwww

 

「手に触れる部分は極力変えた方が良い」というアドバイスの元、挑戦してみましたが僕でもできたから、自信を持って「誰でもできる」と言えます!!(キリッ

見た目の清潔感もちょこっとアップした気がする…!

 

②止水弁付き洗濯機用ニップル

使用したもの

  • 洗濯機用ニップル(自動止水機能付)
  • モンキーレンチ

(参考)緊急止水弁付き洗濯ニップルの交換

 

かかった費用

1600~1700円ぐらい(ニップル

 

かかった時間

10分

 

方法

①結合部を取り外す

f:id:noriwo-radio:20201206003557j:plain

モンキーレンチで逆時計回りで取り外す。

 

②Uパッキンを入れる

f:id:noriwo-radio:20201206003812j:plain

Uの口の方が水栓本体側。

 

ニップルを差し込んでナットをしめる

f:id:noriwo-radio:20201206003926j:plain

できた…!

ちなみに、どうでもいい話ですが、どうしても「ニップル」という単語を聞くと少し恥ずかしい気持ちになるぐらいには中二病を引きずっています

 

※上記2点について、あくまで個人の経験によるものを記載しております。必ず取扱説明書や公式HPなどで正式な取り付け方法を確認してください。

 

やっさんスクール第2期募集開始

やっさんスクール第二期の募集が明日13:00から開始されるようです!!!

 

やっさんスクールについては、多くは語りますまい…。

ただ、あくまでも個人的な意見として、一つ言えることとしては、

本気で不動産賃貸業を考えている方には間違いなくオススメです!!

 

少なくとも、ワタクシはこのスクールに最初に出会えたからこそ、今こうして不動産にチャレンジできています…。

スクールには感謝の思いしかありません。

 

「やっさんスクールがどんなものなのか?」の参考になるかはわかりませんが、

スクールについてのブログは下記のページにまとめています!

もしご興味があられましたら、少しでも参考となりましたら幸いです!

road-to-real-estate-investment.hateblo.jp

 

その他、Twitterで「#やっさんスクール」のハッシュタグで過去のツイートを遡ると、なんとなく雰囲気が見えるかもしれません!

※ちなみに、やっさん先生はこのハッシュタグを毎日必ず見てるそうです!

www.youtube.com

 

CMまでできてる…!!!笑

 

今日はそんなところで…。

それでは、また!