凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

商売繁盛・会社繁栄

f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

岐阜県某市の中古戸建で不動産賃貸業をスタート。

現在は、2022年4月のハウスクリーニング業の開業に向けて準備中です。

 

御祈祷

今日は、地元で有名な某神社を訪問して、ご祈祷に行って参りました!

f:id:noriwo-radio:20210717223701j:image

今年はワイフが厄年。

いつか御祓いに行きたい!と言っていたので勢いで一緒に行ってきましたw

年齢がわかっちゃうとかいうのは、レディの前ではナンセンス

 

f:id:noriwo-radio:20210717223653j:image

 

やっぱり大きいところは空気感が素敵…。

自然に触れられるだけで、癒されます…。

 

参拝を終えて、早速ご祈祷の受付へ。

ワイフは「厄除」という目的があるけど、自分は何をお願いしようかと悩む…。

 

家内安全・健康祈願・合格祈願・交通安全・安産祈願etc...

 

悩んだ末、今回は「商売繁盛」をお願いしましたwww

ちなみに、「会社繁栄」という項目があり、会社名をご祈祷いただけるものがあったのですが、法人価格が設定されていて個人より若干高かったです…w

 

 

 

申込が終わると早速、神殿へ。

おおよそ20分ぐらいでご祈祷終了。

非常に良い時間でした…!!

 

そして、最後にお土産(おさがり)をいただいて終了!

併せて領収書もいただきました。

 

む、、、そういえば神事でも領収書っていただけるんだなぁ…。

確かに、自営業者の知り合いの人とか毎月ご祈祷に行ってる人もいる…。

そういえば、ご祈祷って、経費になるのだろうか…。

神の御前でも、欲にまみれた邪な考えばかりが浮かんでしまいますwww

 

というわけで調べてみました!

useacc.com

 

商売繁盛・安全祈願など、仕事・事業に関することとして神社・お寺でご祈祷を受ける。

この場合の祈祷料や、お賽銭、お札、破魔矢、熊手など。神社やお寺での出費は「経費」になるのかどうか?

原則的には、次のような扱いになります↓

会社(法人)… 寄付金(一部経費)
個人事業者 … 経費対象外
神様・仏様への感謝・お礼として、「見返りを求めず」に奉納するお賽銭などは「寄付」であるとの考えです。

【参照】賽銭、祈祷料、お札、破魔矢、熊手は経費なの?勘定科目は? | モロトメジョー税理士事務所

 

法人の場合は「寄付金」として一部経費になる、

個人事業主の場合は経費対象外(勘定科目は「事業主貸」)となる…。

しかし、当然内容によって例外もあるとのこと。

なるほど、勉強になりました…m(_ _)m

※あくまで一個人が調べた例ですので、詳細は税理士さんにご確認ください。

 

それでは、また!