凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業に挑む記録。

MENU

今日の気になるニュース

f:id:noriwo-radio:20200527220519j:image

今日はカラスに襲われませんでした…笑

 

のりをです!

 

 

今日の気になるニュース①

日経新聞で気になるニュースが。

 

金融庁、銀行の「自前融資」点検へ 資金繰り支援で: 日本経済新聞

金融庁、銀行の「自前融資」点検へ 資金繰り支援で

金融庁新型コロナウイルスの影響で苦しむ企業への資金繰り支援で、金融機関による自前融資(プロパー融資)の残高を点検する。政府は金融機関が貸し倒れリスクを負わない信用保証を拡充したが、ノーリスクの融資にばかり熱心で自前融資はちゅうちょする例もあるという。公的な制度融資と機動的な自前融資のセットで企業支援を強化するよう求める。

 

これは、投資家目線としてはどうなのか…融資が出やすくなる…??

正直よくわかりません…もっとしっかりと調べねば。

 

今週土曜日に初めて物件見学(築浅木造アパート)に行ってくるので、その時の事前審査の様子をまたレポートしようと思います。

 

気になるニュース②

アルヒ・アプラス不正融資疑惑、オーナー13人が返済停止 |楽待不動産投資新聞

アルヒ・アプラス不正融資疑惑、オーナー13人が返済停止

住宅ローン仲介大手のアルヒ(ARUHI、東京都)と新生銀行系の信販会社アプラス大阪府)が手掛ける投資用マンションの融資をめぐり、源泉徴収票など審査資料が改ざんされていた問題で、オーナー13人が26日、融資を受けたアプラスに対してローン返済の停止を通知した。オーナー側は「不正への関与について納得できる説明が得られていない状況で、このまま返済を続けていくことはできない」としている。

YouTubeでも上がってましたが、こんな時間があったんですね…。

個人的には、源泉徴収票の改竄はなかなかにショッキングでした…(震え)

おそロシア

 

どれだけ警戒しても「自分だけは大丈夫」と思うのは怖いですね…

反面、マインドブロックに繋げてはいけないなぁと。

 

とにかく、勉強あるのみですね…。

 

今日の気になるツイート

🍄秘密結社狼旅団 on Twitter: "投資侍さんからお返事来ましたw https://t.co/3fAzoHSdQi"

 

ガッター@YouTuber大家 on Twitter: "保証料は一括払いと分割払いがあります 融資期間が20年だとしても、保証料の分割払いは最長10年のようです また月ごとの支払いではなく年度ごとに支払いを行い、その金額も均等ではありません 初年度は割合が高くなるので、保証料500万の場合、初年度の支払い額は100万になります #不動産投資… https://t.co/eQBgOkIMal"

 

いたずらピーナッツ@愛媛大家の会 on Twitter: "世界の皆さんこんにちは 今日は「賃貸併用住宅のつくり方」についてのnote!! 現在つくってる途中の森とまと先生にありがたいお話しをお聞きしました。 シンプルにまとめると、 1、土地の選定 2、物件の選定 3、融資づけ(住宅ローン!) 意外にあなたにも出来るかも! https://t.co/GM6SJfsrYS"

 

江古田島平八 on Twitter: "そして三手目 不動産投資は詰将棋~三手目~|https://t.co/smLnJhl7Tl"

 

満州拉麺 on Twitter: "最初の1棟目 https://t.co/pLs9wX6SIT"

 

明日はおそらく最後の在宅勤務…。

勤め人を最後まで楽しもう…

 

PS.またメルカリで余計なものを買ってしまった…

f:id:noriwo-radio:20200527220657j:image

 

それでは、また!